健康風呂ゆかりブログ

よく調べてみよう 昆虫食を推進する企業に政府

こんにちは。

健康風呂ゆかりの店長のかめちゃんです。

最近、店の電話番号をNTT西日本の固定電話からmineoの携帯に変更しました。

新しい電話番号は 090-5541-7957 です。どうぞよろしくお願いいたします。

昆虫食を推進する企業

NTTといえばNTT東日本は昆虫食を推進していることはご存知でしょうか?

NTT東日本だけでなく、多くの企業が現在昆虫食を推進しています。

pascoが昆虫食を推進していることは有名ですね。

こちらのpascoの未来食コオロギのフィナンシェはオンラインで、2日間で完売したそうです。

どうですかね、コオロギフィナンシェ、美味しそうですか?オシャレに見える感じで作られていますね。

昆虫食を推進する企業や研究機関はいろいろあります。

コオロギ醤油にコオロギスイーツ、コオロギパウダー入り機内食などいろいろあります。

日本政府はコオロギ養殖業者を認定農業者制度を通して、補助金を出しています。

補助金や助成金がもらえるから、昆虫食を推進する企業が増えているんですね。

昆虫食が推進されている背景

日本の農林水産省は、食糧危機を救うだとか、タンパク質が豊富だとかいった理由で昆虫食をしっかり推進しています。

「ムーンショット型農林水産研究開発事業」HP

それは2013年に国連食糧農業機関で昆虫食の推奨報告書が発表され、それに基づき日本政府も参入していきますよということなんですね。

昆虫食の危険性

それでこのゴリ押しされている昆虫食ですが、問題はもちろんたくさんあります。

内科医のハッシーさんがYoutubeで医学的にその危険性を発信しています。

「アレルギーを発症する可能性や毒素を持った菌などが存在しているから危ないよ」と警鐘を鳴らしてくれていますが、この動画に対して削除してくださいとコオロギ食を推進する会社から圧力があるようです。

ワクチンの危険性を知らせる動画の発信者がYoutubeでアカウント削除されてしまったことに通じるものがありますね。

うつみんは昆虫は昔から使われたものだから食っても問題ないけど、遺伝子組み換えで大量に養殖されたものが粉化してしまうことが問題だとYoutubeで発信しています。

そして実際コオロギせんべいを食べたらアレルギー症状が出た人がいるようです。

というわけで、見た目にも身体にも悪い昆虫食は興味本位で近づかないようにしましょう。

生活にしれっと取り入れられる昆虫食

昆虫なんか食べたくないと思って食べずにいても、取り入れられてしまう昆虫食があります。

徳島県で給食で導入されてしまったケースがあります。

そしていかにも身体や環境によさそうなパッケージで攻めてくる企業もあります。

クリケットやシートリアなどという表記には気を付けましょう。

いかにもよさそうなパッケージに興味本位で飛びつくのではなく、「キモイのを食わせるな」というオーラをみんなで出していきましょう。

イタリアは昆虫食を禁止・制限することを発表しました。

それよりも政府は日本の農家や畜産をされている方々を支援したり食品ロス問題に力を入れて頂きたいものです。

まとめると…

・昆虫食は国連が推進していて、日本政府もそれに参入し、昆虫食を推進する企業に手厚く補助金や助成金を出しているから広まっている。

・企業もキモい昆虫食は売れないので、「クリケット」や「シートリア」など、表記を変えて身体や環境によさそうなパッケージで販売している。

・しかし、アレルギーの危険性や、ゲノム編集された昆虫が粉末化されることにより体内に取り込まれる危険性がある

ということでした。

今日は昆虫食についてまとめてみました。

個人的に昆虫食に感じることはそうですね…私は世界や日本政府は非人間的な心を持った人々にすっかり支配されてしまっているという認識でいます。(詳しくはお店で聞いてください)

その非人間的な人たちの「人間にはキモイ虫でも食わせておけ」みたいな、そういう嘲った姿がこの昆虫食推進から垣間見えるようで嫌悪感を感じますね。

ゆかりでは、そんなものよりも身体にいい発酵料理教室を行っています。

味噌やキムチ教室などを行っています。

身体にいいものを食べましょう~(o^―^o)

またお店でお待ちしています♪

follow