健康風呂ゆかりブログ

小さなお店大事にしたいね

今日は個人事業主目線のいろいろを書いてみたいと思います。

法人という形で大きくやっているところは
また違うかもしれませんが、
(法人の方も勿論事情いろいろとは思いますが)

個人事業主はカツカツのギリギリのところが
多いです。特に飲食業はそんな印象です。

私自身は酵素風呂事業がカツカツのギリギリとは思いませんが、(身体的には時にヘロヘロだったりしますが)
国際協力をしているために私個人の財布は・・・って感じです😅

最近オープンしたcoyomiさんが「お店開くとお金の遣い方違ってくるね、他の個人店さんを応援しようと思う」
って言ってました。

ホント店をやりだすと、支払いや影の苦労がたくさんあることが想像・計算できてしまって、特に安く提供されてる飲食店さんは気になったりして、つい何度も行ったりします。

逆に八百津のバンジー、跳ぶだけで1回30000円で、1日何人、月商……………!!とかねw

自分の好きなお店があれば、ちょっと想像してみてください

電気水道代や物価が値上がる中、大好きなあの店…とか、特に小さく、安価な値段で提供している店。

あなたが応援したい店の中でも、赤字続きで辛すぎる想いでしていても、それを言えなくて営業しているところも絶対あると思います。

酷く厳しい世の中です。物価上昇、インボイス、更に「インボイスを導入するための補助金」という政府が永続的に税金吸い取るために事業者に差し出してくるエサ。

事業者側も賢くないと、この世をサバイバルできないと感じています。

リターンが本当に期待できるか確信がつかめない事柄に簡単に手を出してはいけなくて、よく調査してからでないといけないし、(例えば新聞の広告紙面に大々的に掲載とか、かなり効果ないし)
収入の柱をメイン事業以外にいくつか考えることも、個人的にはしないといけないと感じます。

何が言いたいかというと、いつまでもその店があると思ったら間違いで。
「えー潰れちゃったんだ、コロナ終われば行こうと思ってたのに」
なんて後悔先に立たずというヤツです。

ちょっと思い当たるところ明日にでも行ってあげてください。

あなたが好きな人がいるお店を大事にしましょ(^^)

あ、ゆかりは火事場の底力があるので(糠床の絶え間ない発酵力とでも言いましょうか笑)
もう日本最っ悪!!この国今すぐ離れたいーー!!と思いながらも😂店をしぶとく続ける気は満々です✌

またお店でお話できるのを楽しみにしています😊🍀

follow