健康・酵素

筋トレを続けてよかったこと

こんにちは!今年ももうすぐ終わりですね。

今年は私にとっては、いろいろあった中で10月から自宅での筋トレを毎日続けることができたという年になりました。

正確に言うと2日くらい休んでしまった時がありましたが、継続が苦手だった私にとっては、いい意味で大きな変化です。

私は酵素風呂が健康にとっての全てではないと感じていて、筋肉をつけていくと改善されていくこともあり、食事を気を付けると体調が良くなることもあり、はたまた精神的な問題が解決されると改善されていくこともある、いろいろあると感じています。

酵素風呂に関していえば、妊活・アレルギー・不眠・腰痛・膝痛・肩こり・冷え性・慢性疾患…と割とオールマイティに身体によいのはよいです。中でも、特にがん患者さんに調子よく過ごせる日々が続いていると喜ばれています。

癌に関する情報以外にも、自分自身で健康に関して実践したことに関して発信していきたいなということで、本日は筋トレしてよかったことランキングを発表したいと思います!

筋トレ効果4位:早く歩けるようになる

スーパーやホームセンターで、すごい速さで歩いて全然疲れないようになりました。買う物さえ決まっていれば、ちゃっと終わります笑

早く歩くには実はちょっとしたコツがあります。歩く時、足が股関節から生えていると思うのではなく、下腹部から足が生えていると思うことです。

下腹部から足が生えていると意識することで、足が前に出やすくなり、早歩きできるようになります。是非今歩いて実験してみてください。この方法で歩くと、体幹の筋肉(大腰筋)が鍛えられてよいです。

私は体幹を鍛える筋トレをしていたので、早歩きがサクサクできるようになったのかなと感じました。

筋トレ効果3位:姿勢が良くなる

私が最も気にしていたのは姿勢の悪さとそこからくる不調で、それをかなり改善できました。猫背の人は特に体幹の筋肉が鍛えられていないので姿勢を保てないのです。

それを鍛える運動をして、長時間背筋シャンを保てるようになりました。特に歩いている時、背筋シャンと胸を張って歩き続けられるのがめちゃくちゃ嬉しいです。

ここは後から深堀りして、「猫背改善のための筋トレ方法」と題してまたブログに書こうと思います。

筋トレ効果2位:過多月経が改善される

これは、1位にするか迷ったんですけど、とにかく月経の量が凄く減ったのがめちゃくちゃ良かったです。そのことで身体が本当に楽!!!!

多くの女性は、自分自身が過多月経であることに気が付いていなくて、そのために貧血や低血圧、やる気が出ないなどの不調に陥っています。

具体的に夜用ナプキンが経血でいっぱいになってしまう状態は過多月経です。体脂肪が減ると、経血量が減るんですね。

ただし、筋トレをやりすぎて体脂肪が減り過ぎることで女性ホルモンが少なくなり、無月経になってしまったり骨がもろくなりやすい症状もあるとのこと💦筋トレを張り切ってやり始めた1ヵ月目は最初生理が来なかったです。

少し筋トレを休んだタイミングで生理さんが来てくれました。筋トレ中に過度な糖質制限を行うと体脂肪が減りすぎる懸念もあるのでしっかり食べましょう。私はお腹がとても空きます。

あとがむしゃらすぎる筋トレもよく考えた方がいいですね。私は最初、全身の筋トレを毎日していたのですが、それだと時間がかかるし、やたらやりすぎていると感じました。今日は肩と腕と足、今日はお尻とお腹と、部位で分けて1日置きでやるようにしました。

そしたら無理なく生活に取り入れられる感じでちょうどいいです。もう少し部位を分けて、2日置きでやるようにしたらどうかなぁと思案中です。でも巻き肩になりがちなので肩は1日置きにやりたいしなぁとかいろいろ考えながらしています。

こういう細かいことに関しては、専門家の人に聞きながらした方がいいので、自分でやりながら3ヵ月置きにジムに行ってチェックしてもらうようにしようと考えています。

筋トレ効果1位:自信がつく

何より精神的な強さを得られるのが筋トレのいいところだと感じました。姿勢よくいられる自信がつく、継続できる自信がつく、写真に映っている自分の姿勢が昔と比べて良い!少しずつ回数を増やしていけることも、また成長を感じられて自信につながります。

私できるんだとか、昔と違うぞと感じられることは、本当にいい経験だと感じます。

酵素風呂でも「病気になって気を付けるようになって、体が軽くなった」とか「私が病気になって食事に気を付けることで、旦那の健康診断の数値もよくなった」とかそんな声を聞きますが、そんなふうに実践してこられた人たちも、大きな自信が得られたことと思います。

私自身は、人生のテーマは「成長」だと思っています。

健康風呂ゆかりでは酵素風呂に頼るだけではなく、自分自身が健康に関して実践して成長することで、日々の健康を手に入れていくっていうことを大切にしていって頂けたらと願っています。

ガン末期の人が、「がん保険のおかげで抗がん剤を何回もできたけれど、それが最終的に自分自身の身体を救ってくれることには繋がっていなかった」と言ってみえたのがとても印象的です。

本当の意味での健康の保険とは、自分自身の日々の地道な実践に他ありません。

日々の地道な実践を大切に、年明けたら…ではなくやりたいなと思ったことがある人は今日からでも(o^―^o)やってみてくださいね!

それではまたブログも地道に継続して綴っていきますのでよろしくお願いいたします。

follow